ベイブレードの大会で抽選!小学生の子供と参加してきた記録

我が家の息子は小学3年生です。

ゲーム、youtube、マンガばっかし。
勉強もやってはいますが、頭の中は遊ぶことでいっぱいです。

そんな息子が今ハマっているのはベイブレード。

ちょっと遅れてハマってるんですよね。
学校で友達と話す中で、やっと気づいたようです。
どうやら、ベイブレードの大会が世の中にはあるらしいと。

電車で行かないとだめな場所でしたので、子供といってきました。
ベイブレード大会へ。

スポンサードリンク

ベイブレードの大会で抽選?

ネットでざっと調べて、イトーヨーカドーでやってる大会へ行ってきました。

G4大会っていうもので、お店のおもちゃ屋でやっているとのこと。

その大会の情報をみると気になる文言がありました。

定員を超えた場合には「抽選」とさせて頂きます。

え?抽選とかあるんだ!!

 定員は32名とのこと。 

抽選に漏れたらまずいじゃん。。。。
子供が意気消沈するよなーと。

自分がいこうとしていたのは、
都内ではなく、東京と神奈川県の境目付近にあるイトーヨーカドーです。

32名っていわれると、確かに集まる可能性はあるよなーと。

想像通りに抽選になっちゃいました

いやな気分のままイトーヨーカドーへ。

行く前に子供には

 「やりたい子がいっぱいいいたら抽選になるからね」 

と何度も言い含めておきました。

到着して、ちょっと待つと抽選券の配布が始まりました。

店の人が抽選券を子供に配ってくれます。
これは先着順で参加がきまるわけではなく、あくまで抽選するための券です。

紙に番号が書いてあるんですよ。1番からの連番で。

そして、時間になると抽選が始まります。

 32名が定員の所で42名集合でした。 

抽選ですね。。。。
微妙な人数になっちゃったなーと思いました。

箱の中に1番から連番となった紙が入っています。
子供に配った紙の写しが入れられているようでした。

そこからお店の人が箱から紙を1枚づつ取り出します。
その番号を読み上げながら、トーナメント表に番号を書くんですね。

読み上げられた番号が当りです。

ちなみにトーナメント表はこんな感じです。
↓↓↓

読み上げているお店の人の周りには子供がわーっと集まってきます。

正直ドキドキですよね?子供も親も。

家の子はラッキーなことに抽選に当たりました~!!

いや~、心臓ドキドキでしたね。
親の方が。

抽選に漏れちゃった子でうっすら涙で座りこんでる子もいたんですよ。

いやー、超かわいそうでした。


スポンサードリンク

初の大会参加結果

大会はトーナメントで、こんな感じの台でやります。
↓↓↓

うちの子は「瞬殺」でした。

ええ、5秒位で負け。

ベイブレードがバーストして、その瞬間に終了~。

「もう、天下とってやる~」位の鼻息に荒さでした。
それが瞬時にボッキリ折られてましたねー。

悪いけど、その落差で軽く笑っちゃいました。
子供に見えない所で。

指にマメができる位に毎日ベイブレード回してたんですけどねー。

負けた後もなんか納得できなかったらしく、他の子がやるのをひとしきり見てました。

「また来月も来よう」

子供とそんな約束をして帰ってきたのでした。

まとめ

ベイブレードの大会では定員を超えると抽選です。
意外と微妙な人数が集まってくるんですよ。

家を出るまでに「抽選になることはあるよ」とお子様に言い含めておきましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ねこみみ より:

    こんにちは、ベイ大会お疲れ様でした。
    うちの子も、今年のGWに札幌アリオ店で大会デビューしました。
    こちらの店舗も確か30人前後の人数制限があり、結局集まった子供たちは35人くらい。
    抽選になるのか…とハラハラしていたら、来たお子さん全部が大会に出ることができるようにトーナメント表を変更してくれてありがたかったです。
    ほんの少しの人数の子が落ちるのってつらいですよね、自分の子でなくても。
    小4の息子の対戦相手は小2の小さい男の子でしたが…うちも瞬殺でした(汗)
    ベイブレードはお父さんも楽しめるからいいですね♪
    長文すみませんでした。

    • ythsonic より:

      こんにちは。
      集まる人数や店舗によって大分違うんですね。
      うちも今度いった時に抽選に漏れないかと今からひやひやです。
      子供が意気消沈してるのは、自分の子でもそうじゃなくても
      ちょっと見てるのがつらいですね~。